ツアコン~トラベルライターへの道

元ツアコンですが、WEBライターデビューしました! WEBライターについて、旅について、 また、WEBで稼ぐ方法について、など書いていきます。

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
オーナーへメッセージ
マイアルバム

沖縄

ひさしぶりに「ちゅらさん」を観ました

Youtubeでも観ることできるんですね~



英語字幕が日本語話者にはちょっと邪魔ですが、英語の勉強になる!
それに、他にもちゅらさんのアップロードは見かけましたが、
45分を15分に早送り再生で縮めているので、どうも…

海外の人も英語字幕を読みながら、
オバアに笑い、えりぃと一緒に泣き笑いしているかと思うと、嬉しいですね。


ひさしぶりに「ちゅらさん」を観ました
ちゅらさんドラマロケ地を巡る、小浜島の旅。 | 沖縄県 | トラベルjp<たびねす>

「ちゅらさん」には沖縄の良い面しか描かれていなくて現実的でない、
ファンタジーだ・おとぎばなしだ・ほめ殺しだ、という批判もあるようですが…
それは「ナビィの恋」でも同様ですが…

私はいいと思います。
「ちゅらさん」や「ナビィの恋」、「涙そうそう」などの映画・ドラマに描かれている沖縄だって、やっぱり実在するものだから。
良いことばかりじゃないけど、素敵なものがちゃんと残っていることを、
私も、沖縄を愛するみなさんも、知っているから。
絶対に、作り話じゃない。うそじゃない。


ひさしぶりに「ちゅらさん」を観ました
目取真俊の原作・シナリオの映画「風音」 - ある旅人の〇〇な日々

「ナビィの恋」の続編?同じ監督さんの作品の「ホテル・ハイビスカス」には、
さりげなく米軍基地との関わりも登場しますし。

目取真俊さん原作・監督の「風音(ふうおん)」にも。
「風音」公式HP http://www.cine.co.jp/fuon/
※映画ブログに詳しい映画情報とレビューを書いています。
「風音(ふうおん )The Crying Wind 」2004年・沖縄~かっこいいオジイに素敵な腕白坊主の魅力から目が離せない!

基地を推進か反対かの極論で描写するのでなく、
「米軍基地が隣にある生活」を見せてくれる沖縄の良い映画、
もっと増えるといいですね。


ひさしぶりに「ちゅらさん」を観ました
平良とみさん死去 87歳 「ちゅらさん」おばぁ役 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

そういえば、私が忙しくしている間に、いちどは実際の演奏を聴いてみたかった登川誠仁さんも亡くなっていて…
オバアの平良とみさんも、もう亡くなられたんですね…
素晴らしいお仕事を残してくださったことに、いまさらですが、感謝を捧げます。
思い出すだけで泣ける宝物をいただきました。

「ちゅらさん」を繰り返しご覧になっている方も、
てぃーだブロガーさんにはきっといらっしゃると思うので、
ここでひとつ、お願いがあります。

私がいちばん好きで思い出すたびに泣けるシーンがあるんですが、
それが第何話だったかを知りたいんです。
「ちゅらさん」全話を見直す時間がしばらく取れそうにないので…

東京にいるえりぃが、なにかで心折れそうになって、
沖縄の家族に電話するシーンです。

「おかあさん、なにも聞かないで、ただ、がんばれって言ってくれる?」
とえりぃが言うと、お母さんが
「うん。わかったよ。がんばれ!」
そばにいるオバアにも「えりぃにがんばれって言ってあげて」と受話器を渡して、オバアが
「えりぃ、がんばれー。えりぃはオバアの孫だから、だいじょうぶ!」って…


ああ、書いているだけで号泣です…;;

このシーンが第何話かわかったら、
またここに埋め込みしてご紹介したいと思っています。
ご存知の方、どうぞ教えてください!


同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




広告

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
chi_yu
chi_yu
広告



<広告>